2017年8月4日金曜日

アジア4か国周遊の旅 ⑫ KLセントラルからイポーへ・マレーシア高速列車ETSで

 最高速度140Kmで快適に走る、マレーシアが誇る高速鉄道ETS。
こちらの列車は全席指定で、かつ、かなり混雑するという情報がありましたので、
切符は昨日の朝一番で購入しておきました。

 その際に、まずはインフォーメーションで尋ねると、
「明日のイポー行きは、20時45分発しか空席がないよ」
と言われましたが、
「一応窓口で確認してね」
と言われて、窓口でチェックしたら、
「朝8時30分発のイポー行が一席だけ空いているね」
と言われて、滑り込みでチケットが購入できました。
しかし、実際列車に乗ると何故か結構空席がありました。
何ででしょうかね?
ただ、イポー駅に到着して確認したら、当日のETSは全席完売とのことでしたので、
ETSに乗車する際は、事前に切符を買っておいたほうがよさそうです。

(KL Sentral のETSチケット売場
NU Sentralから向かうと一番奥にあります)


















 念のため、駅には出発の30分くらい前に行きましたが、
改札がオープンするのは出発の15分くらい前から始まるようで、
こちらの待合スペースで待つことに致します。
時間になると係の人に言われて、皆でぞろぞろとホームへ歩いて行きます。

(ETSの待合スペース)

(ETS専用乗場へ団体旅行のように向かいます)

































 列車自体は極めて快適ですね。
空調も寒すぎず、適度に効いているという感じです。
食堂車もあって、お弁当も売っていました。
朝食を食べてきたので買いませんでしたが、なかなかおいしそうでした。

(KL Sentral発Ipoh行 EG9302)

(車内は清潔感ありますね)

(食堂もあります)

(お弁当のラインナップ)

(トイレも清潔です)

















 イポーまでは2時間18分の旅で、車窓を眺めていたら、
あっという間という感じですね。
列車はほぼ定刻でイポー駅へ到着です。

(終点のイポーへ到着)

0 件のコメント:

コメントを投稿