2017年8月23日水曜日

アジア4か国周遊の旅 65 金沙遺址博物館から青羊宮へ

 続いては、金沙遺址博物館から青羊宮を目指します。
成都市内はバス路線が発達しているので、こちらへはバスで向かいます。
ちなみに、バスでのルート検索は百度で簡単にできます。
Googleがつながらない中国では百度が何かと重宝致します。
(ちなみに、このブログもGoogleのBloggerを使用しているので、
 中国ではアクセスできません!)

 さて、今回乗車するバスは82路のバスですが、始発は「茶店子公交站」で、
「金沙遗址东门站」「杜甫草堂」「青羊宫」「武侯祠」「新南门」
と言った観光の重要拠点を経由して終点「成仁公交站」へ至る路線で、
成都観光には何かと便利なバスです。
料金も2元と割安です。

 そんなわけで、金沙遺址博物館の東門近くにある
金沙遗址东门站からバスに乗り込みます。
車内には、次とその次のバス停が表示されますので、
中国語のヒアリングができなくても何とかなります。

(金沙遗址东门站)

(82路のバス)

(車内はバス停が表示されるので便利)

(青羊宫站)













 


















































 さて、バスは青羊宫站へ到着です。
お昼の時間ですが、この辺の食堂で軽く済ませることに致します。
バス停の近くに「宜賓燃面」という目立つ看板がありますので、
こちらのお店で食事をすることに致します。
四川南部の宜賓の名を冠するお店ですね。
燃麺は当地の名物麺ですが、今回は「土豆焼牛肉」(22元)をオーダーします。
基本的にジャガイモにハズレなし!という根拠でのオーダーです。

(宜賓燃面)

(メニューは豊富です)

(店内の様子)

(お茶と湯はセルフサービス)
































































 これが土豆烧牛肉です。
思ったより量が多いですね。特にジャガイモの量が。。。
味の方ですが、中々マイルドでいけますね。
個人的にはジャガイモはもうちょっと煮込んでほしいと思いましたが。
あと、セルフサービスのお茶が美味しかったです。
(何のお茶かはわかりませんでしたが。。。)

(土豆烧牛肉 with 米飯 (1元))

(ジャガイモが半端なく多いです)

































 さて、成都で一番大きい道教寺院である青羊宮へと向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿