2017年8月18日金曜日

アジア4か国周遊の旅 ㊿ アントンの地獄寺・ワットムアンへ ~ 行き方 ~

 本日はアントンにある地獄寺・ワットムアン (Wat Muang, วัดม่วง) へ行きます。
ワットムアンに行くには、まず、アントンのバスターミナルへ行って、
そこからモーターサイのチャーターというのが一般的なようなので、
私もこのルートを取ることに。

 まず、アントン行きのロットゥが出発する、
北バスターミナル(モーチット・マイ)へ向かいます。
今回は、BTSモーチット駅から77番バスでモーチット・マイへ向かいました。

(モーチットマイ行きの77番バス)


















 さて、モーチット・マイに到着、1階部分にあるロットゥ乗り場へ向かいます。
ロットゥ乗り場をうろうろしていると、どこに行くかをかなりの確率で聞かれますので、
聞かれたら行先を言うと、乗り場まで案内してくれます。
今回は、私のアントンの発音が悪かったらしく、理解してもらうのに苦労しましたが、
何とかアントン行きロットゥ乗り場へ到着です。
アントンまでの料金は80バーツ。

(アントン行きロットゥ)

















 10時30分頃にロットゥに乗り込み待機、10時45分に出発となります。
途中、Rangsitに11時20分に到着後、20分程客待ちをして再び出発です。
その後は順調に車は進み、アユタヤ近郊で少々停車した以外は一路アントンへ、
アントン到着は12時55分と2時間ちょいの旅となりました。

(アントン・バスターミナル)

(こじんまりとしているアントン・バスターミナル)

































 時間も時間なので、アントンでまずは昼食。
町をぶらぶらしながら、昼食場所を探します。
アントンの街自体は普通のローカルな雰囲気ですね。
時間の進み方がまるで違いますね。
とりあえず、雰囲気のよさそうなこちらのお店で、
カオマンガイ (35バーツ) と コーラ (15バーツ) で昼食を済ませて
バスターミナルへ再び戻ります。

(アントンの街中)

(市場になっていますね)

(メインストリート?)

(昼食はこちらで)

(店内の様子)

(カオマンガイ)
































































































 ちなみに、アントンの街中ではタクシーの類は一切なく、
ワットムアンへの移動はモーターサイ一択ということになります。
街中にもモーターサイは待機していますが、
あまりに外国人慣れしていないと交渉も面倒だと思い、
バスターミナルのモーターサイと交渉しようと考えた次第です。

 モーターサイはこちらの陽気なお兄ちゃんにお願いすることに。
料金は往復で200バーツと、事前調査と同じ料金でした。
この辺はきっちり価格が決まっているようですね。

(モーターサイ - 何名かは常に待機しているようです)


















 途中、黄金大仏の写真スポットで降ろしてくれるなど、
なかなか気の利いたお兄ちゃんでした。

(遠くからでも映える ワットムアンの巨大黄金仏)


















 ワットムアンの本編は事項に譲るとして、
アントンからの帰りについてです。

 こちらのバスターミナルのブースにありますように、
実は、ロットゥはBTSモーチット行きというのがあるようで、
こんなことなら、わざわざモーチットマイに行く必要なかったな!
と思った次第です。

(BTSモーチット駅行きのロットゥ乗り場)

(こちらのロットゥでバンコクへ戻ります)


































 料金は、こちらに80バーツと書いていますが、何故か、100バーツ。
(皆さん同じ料金を払っていましたので間違いないと思いますが、
時間帯で料金が違うのでしょうかね?)

(BTSモーチットのロットゥ乗り場 - 右上がBTSモーチット駅)


















 15時ちょうどに出発したロットゥは、帰りは特に大きな寄り道もなかったので、
BTSモーチット駅脇にある、こちらのロットゥ乗り場に16時50分に無事到着です。

0 件のコメント:

コメントを投稿