2017年8月7日月曜日

アジア4か国周遊の旅 ㉔ ハジャイの地獄寺 ~ ワット・ターメル (Wat Tha Meru) への行き方 ~

 今回のハジャイ訪問の第一の目的地が、ハジャイ随一?の地獄寺、
ワット・ターメル (Wat Tha Meru, วัดท่าเมรุ) への訪問です。
(Google大先生の表記ですとWat Thamain となっています。)

 HAT YAI中心部から18Km程度にあるこちらのお寺ですが、
かなりの田舎にありますので、公共交通機関で行くのは無理。
ということで、方法はソンテウ・チャーター一択となります。
(バイクレンタルという方法もありますが、私は運転が恐ろしいほど下手なので、
 自分で運転は致しません!)

 さて、ソンテウとなると問題は値段。
ネットで相場を調べるも全くわかりませんので、ここは手探りで行くことに致します。
まずは、宿泊先である アロハハジャイホテル(Aloha Hatyai Hotel) の前で
待機しているソンテウに確認致します。

 ここで問題が発生致します。
彼らはワット・ターメルなどというお寺を知りません。
こちらの準備した地図を見ながら、「あの辺か~」程度の認識です。
交渉には地図は必携ですね。
そこで出てきた値段が往復で1,000バーツ。
よくわからないので、他にも聞こうと思って立ち去ると
すぐに800バーツまで下がりました。

 まず、この値段がベースになるな、と思うと、
市中心部のショッピングセンターODEONの前に
「TAXI METER」のスタンドとタクシーが停まっています。
早速話を聞くと、実際にメーターを使うわけではないですが、
目的地によって値段は決まっているとのこと。
こちらの係の人も、ワット・ターメルは知りませんでしたが、
この寺のあるバーンクラム (Bang Klam) は往復800バーツとのこと。
現地での滞在時間によっては料金が変わると言われましたが、
1時間程度ならOKとのことでした。

(ODEON前のTaxi Meter スタンド)

(料金表があるので安心です)

































 タクシーとソンテウでは、快適さは相当差があるものの、
大体の相場はこんなもんだと頭に入れて、再びソンテウと交渉へ。

 ちょうどODEON前で、人のよさそうなソンテウのおじさんと交渉します。
最初の言い値は1,000バーツでしたが、すぐに500バーツまで下がりました。
その後、ワット・ハート・ヤイ・ナイに帰りに寄ることを条件に、
550バーツで交渉成立、地獄寺へ向かうことに致します。

(こちらのソンテウで地獄寺へ)

(一人だと快適ですね)

































 このおじさんですが、場所はわかった!と自身満々に言っておきながら、
途中、何回も道を聞いていました。間違いなく、10回以上聞いています。
「大丈夫かいな?」と思いつつも、何とか50分程度かかり地獄寺へ到着です。

(ソンテウの運ちゃんにもらった水)

(このような田舎道ですから、辿り着くのは少々大変)

(やっとWat Tha Meruへ到着)

















































 とは言ってもこのおじさん。
暑いからと、途中でセブンイレブンで水を買ってくれたり、
お寺での待ち時間に、お寺を箒で掃除したりとなかなかナイスガイでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿