2019年3月1日金曜日

IHGポイント有効期限切れ対策で電子書籍を購入したよ!

IHGのポイント有効期限に注意!



















Holiday Inn や InterContinental を展開するIHG ですが、
サラリーマン時代出張で良く使いました。

価格がリーズナブルなことや全世界どこでも一定のクオリティを保っていることより、
安心して泊まれるのが魅力です。

また、IHGにはIHG®リワーズクラブというポイントプラグラムがあり、
ポイントを使えば有利な条件で宿泊できるなどメリットがあります。

ただ、このポイントには有効期限があって、
12ヶ月アカウントでポイント変動がないと失効してしまいます。

私のポイントはと言えば、あと約2週間で失効することがわかりました。
でも、旅行の予定がない!何とかせねば!
ということで調べたことをまとめてみたいと思います。



















ポイントを変動させれば有効期限は1年間延長!

ポイントの変動がなければ1年間でポイントは失効しますが、
逆に言えば、ポイントさえ変動させれば更に1年間有効期限が延びます。

IHG®リワーズクラブは無料宿泊券以外にも交換できるものがあります。
有効と思われるものは以下の通りです。

① 航空会社のマイレージへ交換する

10,000ポイント単位で航空会社のマイルへの交換が可能です。
例えば、全日空であれば10,000ポイント = 2,000マイルと悪くない条件です。

ただし、10,000ポイントももっていない!
やはり後々Holiday Inn の宿泊で使いたいので、
10,000ポイントも使いたくないよ!という人もいるかと思います。

② ギフトカードへ交換する

「Amazonギフト券500円分」と「App Store & iTunes Code 500円分 (デジタルコード)」であれば、3,000ポイントで交換できます。
この交換比率は高額のギフトカード程有利になっていく仕組みで、

・1,000円 = 5,000ポイント
・10,000円 = 41,500ポイント

となっています。

ただ交換レートはちょっと微妙ですね。
個人的にはお勧めできない部分もありますが、
とりあえず3,000ポイント交換して有効期限を延ばすのはありかと思います

③ デジタル・リワーズ

今回私が利用した方法がこちらです。
簡単に言えば電子書籍 (eBooks & eMagazines) やソフトウエア、
ゲームをポイントと交換するやり方です。

eBooksならは150ポイントから、eMagazinesなら200ポイントから交換できます。

今回の作戦は読むつもりはない電子書籍をダウンロードして
ポイントの有効期限を延ばすというものです。
つまり、150 ~ 200ポイントと引き換えに有効期限を延ばすと同義です。

(150ポイントの電子書籍 - 種類は豊富)





















私は今回趣味の写真の雑誌をダウンロードしました。
本当に読むかは微妙ですが、一応読む可能性のある本を選びました。

(今回購入した写真の本 - 200ポイントでした)










200ポイント使用した結果、見事に有効期限が延長されました!




















延長したポイントは今年の冬に使う予定です。
南国リゾートでうまく使えればな~なんてことを考えている次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿