2019年3月21日木曜日

葛飾神社巡り ⑧ 立石熊野神社

立石様を後にして、立石熊野神社へと向かいます。
今まで参拝させて頂いた神社はほとんど人がいませんでしたが、
こちらは熊野幼稚園も併設されている神社だけあり賑やかな雰囲気ですね。

(立石熊野神社)



















立石熊野神社の創祠は平安時代中期の長保年間 (999年 ~ 1003年) と古く、
陰陽師・安倍晴明の勧請によると伝えられています。
東京都内では安倍晴明が勧請した神社はこちらだけとのこと。
従って、境内敷地は陰陽五行説に習った五角形を形どっており、
古来より陰陽道の結界で守られていたとのことです。

(立石熊野神社 - 五角形で囲まれているのがわかります)



















と聞くと何やら構えてしまいますが、
ちょうど幼稚園が終わった時間らしく、
境内は若いお母さんと園児達で溢れかえり賑やかです。

そんな賑やかな雰囲気とは異なり拝殿前は流石に厳かな雰囲気です。
心静かに参拝させて頂きます。

(立石熊野神社 - 拝殿)



















境内には天満宮や撫で牛もありますね。
学生さんも是非訪れてほしいところです。

(立石熊野神社境内社 - 天満宮)

(撫で牛)





































また、高さこそありませんが浅間神社もありますね。
なだらかなスロープの富士塚と言った感じです。

(立石熊野神社境内社 - 浅間神社)




















これ以外にも五重塔やポニーなんかもいて境内は見所が多いですね。
偶には賑やかな神社に参拝させて頂くのも新鮮な気分です。

(五重塔)

(ポニー)




3 件のコメント: