2019年3月16日土曜日

葛飾神社巡り ② 諏訪野八幡神社

奥戸天祖神社に続いて諏訪野八幡神社を目指します。
途中、奥戸七丁目の葛飾区総合スポーツセンター前交差点に、
「水神社」がございましたので参拝させて頂きます。

(奥戸七丁目の水神社)

(水神社)





































こちらの水神社、祠は新しく立派なものなので、
近年整備されたものと思われますが、
境内にはご由緒等は全くわかりませんでした。
ただ、葛飾区内には水神社が多くみられますね。
こちらも中川の近くにあります。

さて、諏訪野八幡神社に到着致しました。
諏訪野八幡神社のご由緒は境内には説明がありませんでした。
ただし、現在の高砂1丁目である諏訪野という集落は、
かつては新宿の飛び地集落であり、
鎮守として古くから八幡神社が祀られていたとのことです。

(諏訪野八幡神社 - 鳥居)

(諏訪野八幡神社 - 社殿)


諏訪野八幡神社の第一印象はビビッド!
これにつきますね。
赤・紫・黄色がかなり濃い色で彩られています。
このタイプの色は神社では見たことないですね。

境内社である稲荷神社と第六天社も原色の赤で囲まれています。

(稲荷神社と第六天社)



















うーん、何か不思議な空間という印象ですね。
地味な高砂の地に派手な色使いの神社。
これはこれでありかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿