2019年3月1日金曜日

人形町から箱崎へ ① 三光稲荷神社

人形町で1時間程時間ができましたので、周辺の神社巡りへと出かけることにしました。
人形町周辺は神社が多いので、なかなか全てに参拝するのは難しいのですが、
こういった貴重な時間を活かして完全制覇といきたいものです。

まずは、人形町駅からも近い 三光稲荷神社へ向かいます。
こちらは猫探しにご利益があることで有名な神社です。
(失せ猫祈願もできます!)
参道入口は商店街入口風になっていて面白いですね。

(三光稲荷神社 - 参道入口)




















さて、こちらが三光稲荷神社となります。

(三光稲荷神社 - 鳥居から社殿を臨む)

(手水舎)





































三光稲荷神社は中村座に出演していた大阪の歌舞伎役者である
関三十郎が伏見より勧請したと伝えられています。
1689年 (元禄2年) の「江戸惣鹿子」には記載があり、
それよりも古くからあるのは間違いないようです。

境内には迷い猫が戻ってきたお礼の招き猫が多数あります。
相当なご利益があるのでしょう。
この手作り感のような雰囲気が良いですね。

(飼い主からの御礼・招き猫も並びます)




















場所柄サラリーマンの参拝者も多くみられました。
仕事中でもちょっとお参りしたくなるような親しみやすさがある神社ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿