2019年3月11日月曜日

西千葉から稲毛 ③ 黒砂浅間神社へ

石尊神社から黒砂浅間神社へ向かいます。
途中、みどり台駅付近のロータリーに見慣れた "LOVE"のオブジェがあります。
日本では西新宿にあるので有名ですが、千葉にもあったのか!という感じです。

(Robert Indiana - LOVE)

(LOVEのキャプション)





































ロバート・インディアナのキャプションもあるのでもちろん本物。
キャプション下部にはZOZOTOWN社長の前澤友作さんの名があります。
どうやら前澤社長が寄付されたもののようですね。
大木とのコントラストもなかなか素敵です。

またしばらく歩きますと黒砂浅間神社が見えてきましたね。

(黒砂浅間神社)



















手前の道路は整備が人工的過ぎて少々味気ないですが、
こちらの境内は昔ながらの雰囲気が残っていて良い感じですね。
馬頭観音・道祖神に加え様々な石碑が残っており歴史を感じさせます。

黒砂浅間神社は1815年 (文化12年)に浅間大菩薩を遷宮したのが始まりとのことで、
江戸時代からの歴史があります。

(黒砂浅間神社 - 拝殿)

(金比羅神社)

(石碑群)






















































稲毛は新興住宅地というイメージが強いですが、
こうして地元の神社を訪ねると歴史を感じさせるものがあります。
付近には大きな家もあってなかなか重厚な雰囲気のあるエリアです。

さて、ここまでくるとJR稲毛駅は徒歩15分程度。
落ち着いた住宅街をとりあえずは駅まで歩きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿