2019年3月2日土曜日

人形町から箱崎へ ③ 出世稲荷神社・岩代稲荷神社

椙森神社を後にして出世稲荷神社へと向かいます。
こちらの神社ですが、なかなかユニークな場所にあります。
そうです、こちらのマンションの駐輪場が参道になっているのですね。
参道を進むと使用不可の乾燥機が目に入ります。
そのすぐ後ろに鳥居がありますね。

(出世稲荷神社 - 参道入口)














(出世稲荷神社 - 鳥居)
























出世稲荷神社は、1617年 (元和3年) に北条家浪人・庄司甚右衛他数名の仮屋敷内に
創建したと伝えられています。
江戸時代に初代市川団十郎が日参し名をあげたことから
「出世稲荷神社」と称されるようになったとのこと。

(出世稲荷神社 - 社殿)




















「岩代稲荷神社」という扁額もあります。
ご一緒に祀られているのでしょうか?
こちらのご由緒はわかりませんでした。

Google Map を頼りに歩いていけば、
赤い幟旗が目に入り、ご由緒書きもあるのですが、
まさかこんな場所にあるとは!という感じです。

(岩代稲荷神社)

(出世稲荷神社の由来)





































マンションの入口付近にある神社は時々見かけますが、
このように駐輪場が参道がになっているのは見たことないですね。
ちょっとだけ入りにくい神社ではありましたが、
都会の神社らしくないともいえませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿