2019年3月4日月曜日

下目黒から西五反田へ ② 目黒寄生虫館

大鳥神社近くには知る人ぞ知る有名スポットがあります。
それがこちらの 目黒寄生虫館 です。

(目黒寄生虫館)




















世界でも珍しい寄生虫を専門とした博物館であり、
隠れデートスポットとして一部で知られるこちら!と思いきや、
館内は大勢の人で賑わっていますね。
特に、アジア地区からの観光客比率がめちゃくちゃ高いです。
半数以上は中華圏からです。

わざわざ海外から来るほどの価値があるか?
それは、好みによるとしか言いようがありませんが、
お好きな方には見応え十分!と言った感じです。

(数多くの寄生虫が展示)

(パネルは初学者にもわかりやすく説明)





































1階は「寄生虫の多様性」、2階は「人体に関わる寄生虫」となっていて、
特に2階はショッキングな写真なんかもありますが、
じっくり見ると非常に勉強になりますね。

入館料は無料というのも嬉しいところではありますが、
1953年の創設以来の独立採算制の私立博物館なので、
寄付は歓迎とのことです。
私も入館料代わりの気持ちばかりの寄付をさせて頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿