2019年3月12日火曜日

日本橋西河岸地蔵寺教会 (日限延命地蔵尊)へ

日本橋近辺はショッピングエリアであり、オフィス街でもあります。
街は変貌を遂げて、ファッショナブルですが味気ない街になりつつありますが、
そんな一角に昔ながらの面影を残す建物があります。

それがこちらの「日本橋西河岸地蔵寺教会」です。
東京メトロ東西線・日本橋駅A1出口から徒歩1分程度の場所にありますが、
やや殺風景な周囲とは一線を画す佇まいです。

(日本橋西河岸地蔵寺教会)




















日本橋西河岸地蔵寺教会 (日限延命地蔵尊) に安置してある地蔵菩薩は、
行基菩薩が遠州四方城(現在の静岡県引佐郡)に草庵を構えた際に、
自ら彫刻した御丈2尺8寸の御尊像を祀ったものだといいます。
当地に遷座したのは1718年 (享保3年)9月とのこと。

(日限延命地蔵尊の文字が刻まれています)




















周囲の風景からすると実は堂宇はそれなりに新しいものかな?と思いきや
1977年 (昭和52年) 4月新たに建て替えられたものとのことです。
思ったより古いという感じですかね?

(日本橋西河岸地蔵寺教会 - 本堂)




















実は私は一時期こここから徒歩5分くらいの場所で働いていたのですが、
こちらはノーチェックでしたね。
それだけ地味な場所にあるとも言えますが、
日本橋にもまだまだ見ていない場所がありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿