2019年3月29日金曜日

墨田区の元徳稲荷神社へ

都営新宿線でも菊川駅は知名度がイマイチですかね?
地下鉄駅周辺には商店はいくつかありますが、
大型店舗などはみあたりません。
ちなみに、新宿線の駅で墨田区にあるのは菊川駅だけです。

そんな菊川駅から500m三ツ目通りを堅川方面へ歩いていき、
三之橋の手前にある神社が元徳稲荷神社です。

(元徳稲荷神社)



















元徳稲荷神社は、駿府の河村徳右衛門が伏見稲荷社より神璽を遷して
邸内でお祀りしたことが始まりと言われています。
後に三之橋に移ったことから、「元徳右衛門邸内の稲荷社」ということで
「元徳稲荷神社」と称するようになったとのこと。
お名前の付け方はちょっとユニークですね。

付近は平日は交通量の多い場所ではありますが、この日は日曜日です。
元徳稲荷神社もひっそりとしていますね。

小規模な神社ではありますが、手入れは行き届いており清潔感がありますね。
付近は住宅街と小規模工場など混在するエリアですが、
静かな雰囲気の中、お参りさせて頂きます。

(手水鉢)

(きつね像)

(きつね像)






















































社殿等比較的新しいようですね。
両国・錦糸町といったメジャーエリアからはやや離れていますが、
是非訪れてほしい神社です。

0 件のコメント:

コメントを投稿