2019年3月17日日曜日

葛飾神社巡り ⑤ 梅田稲荷神社

昼食後は青戸からお隣の立石へと向かいます。
京成立石駅前は妙に注目されているエリアではありますが、
駅から離れれば都内にしてはローカルな住宅街ですね。

そんな住宅街の一画にあるのがこちらの梅田稲荷神社です。

(梅田稲荷神社 - 鳥居)




















梅田稲荷神社は旧梅田村の鎮守社です。
梅田村は立石村に属していましたが、後に独立、
その際に新しい村の鎮守として創建されたのことです。

梅田稲荷神社は素朴という言葉がぴったりの神社で、
ややもすると殺風景な感じですが、
境内はきれいに維持管理されていますね。

(梅田稲荷神社 - 手水舎)




















拝殿の青色と金色のコントラストが美しいです。
木々に囲まれていないので開放的な雰囲気ですね。

(梅田稲荷神社 - 拝殿)




















こちらの案内板にありますように、
御朱印は立石熊野神社でとのこと。

(境内掲示)



















私は立石熊野神社へ行く前に、
地図にもあります立石諏訪神社へと向かうことへ致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿