2019年3月6日水曜日

下目黒から西五反田へ ⑤ 蛸薬師成就院

目黒不動尊を後にして次に向かうのは「たこ薬師成就院」です。
こちらで頂ける「おなで石御守」(1,500円)は万病に効果があり、
「イボ、たこ、魚の目、アトピー、皮膚病、眼病、脱腸、ぢ疾、
  神経痛、内臓の病、ほか諸病」に御利益があるということで有名です。

(たこ薬師成就院)




















境内には徳川2代将軍秀忠の側室、お静の方がわが子保科正之の栄達を祈願し、
大願成就のお札に奉納された「お静地蔵」が建てられています。
その上には
「ありがたや 福をすいよせるたこ薬師」
というユーモラスなイラストが描かれていますね。
何だかほっこり致します。

(成就院 - お静地蔵尊)




















そんな成就院は858年 (天安2年) 慈覚大師によって開山、
本尊は大師の自作と伝えられ3匹の蛸に支えられる蓮華座に乗る薬師如来像。

(成就院 - 本堂)



















こじんまりとした境内は落ち着いた雰囲気ですね。
付近の商店街もレトロな感じで良い感じです。

目黒不動尊に来たらこちらもお忘れなく!ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿