2019年3月21日木曜日

葛飾神社巡り ⑪ 新小岩天祖神社

川端諏訪神社を後にして平和橋を渡り新小岩天祖神社へと向かいます。

新小岩天祖神社の詳細な創建年代は不明ですが、
鎌倉時代の源頼朝の家臣壱岐守平清重 (葛西三郎)が勧請したと伝えられており、
江戸時代には上平井村の鎮守社であったことから、
相当歴史のある神社であることは間違いないようです。

神社内には「天祖神社」としての記載しかないようで、
ネット上には「上平井天祖神社」と書いてあるパターンも多いです。
ここでは Google先生や地元自治会の表記を参考に、
新小岩天祖神社とさせて頂きます。

まずはこちらの大きな鳥居が目に入ります。
神社の規模からすると相当大きいという印象です。

(新小岩天祖神社 - 大鳥居)




















社殿も重厚感がありますね。

(新小岩天祖神社 - 社殿)















(新小岩天祖神社 - 神楽殿)























境内は相当広く、随所に古いものが見られます。
境内社が多いのも特徴と言えますね。

(道祖神社・多賀神社)

(浅間神社・三峯神社)

(稲荷神社)






















































平和橋通りという幹線に近いこともあり、
参拝客の方も何人かお見掛け致しました。

全体的に広々とした清々しい神社ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿