2019年3月6日水曜日

下目黒から西五反田へ ⑦ 安楽寺

桐ヶ谷氷川神社からすぐ近くの安楽寺へ向かいます。

(安楽寺)



















安楽寺は1556年 (弘治2年) 開創の天台宗の寺院です。
歴史ある寺院ではありますが、境内は新しく現代的な雰囲気ですね。

(安楽寺 - 本堂)



















境内には見所も多く、講談・浄瑠璃・歌舞伎・では白井 権八として知られる
平井権八と遊女小紫ゆかりの「連里塚」が目につきます。

(連里塚)



















すぐお隣には、願をかける人々が地蔵の足元に塩をお供えするという
「塩かけ地蔵」があります。

(塩かけ地蔵)




















最後に山門横にあります「稲守稲荷社」にお参り致しました。
小さいながらも立派な神社です。

(稲守稲荷社)



















これにて、目黒駅を出発して五反田までのショートトリップは終わりです。
五反田は4年近く働いた街ですが、まだまだ知らない場所も多いです。
営業で動き回ったと言っても限界がありますからね。
次回は東急沿線をじっくりせめて見たいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿