2019年2月21日木曜日

西台駅周辺散策 ④ 四葉稲荷神社へ

徳丸北野神社に続いて最後の目的地である四葉稲荷神社へ向かいます。
途中、板橋区立紅梅公園を通りますが、
こちらは坂の多い当地の地形を活かした公園で、
ロングローラースライダーで地元では有名です。
この日も子供たちの元気に遊ぶ姿が見られました。

(板橋区立紅梅公園)

(巨大な梅の木)

(巨大滑り台 - ロングローラースライダー)






















































そんな紅梅公園から少しあるくと四葉稲荷神社へ到着します。
四葉稲荷神社は1572年 (元亀3年)に創建、旧徳丸四葉村の鎮守社だった神社です。
境内は四葉二丁目公園と一体化しているような感じですね。

(四葉稲荷神社)



















昔ながらのクラシカルな雰囲気の神社で、
拝殿は細かな彫刻も美しい重厚な雰囲気です。

(四葉稲荷神社 - 拝殿)



















境内社の雰囲気もちょっと味のある雰囲気です。
一見自然のままに見えますが、掃除など行き届いているのがわかります。

(水神宮)

(四葉稲荷神社 - 菅神社, 八雲神社)

(四葉稲荷神社 - 御嶽神社)






















































小さな神社ではありますが、落ち着いた雰囲気は往時の名残を留めるという感じですね。

これにて今回のショートトリップは終了です。
板橋区はここからも近い東武線沿線は自分にとっては未知のエリアですので、
次回はその辺を攻めたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿