2019年2月8日金曜日

荻窪周辺散策 ③ 蓮華寺から本天沼稲荷神社へ

天沼熊野神社を後にして蓮華寺方面へ向かいます。
途中、オードリーのお二人を輩出した日本大学第二中学校・高等学校を通ります。
思ったより長閑な場所にありますね。

(日大二高前)




















さて、こちらが天沼山蓮花寺で真言宗室生寺派に属する寺院です。
室町時代に真長和尚によって開山されたと伝えられる古刹です。

(天沼山蓮花寺)




















境内はやや広めですが、統一感があり清々しい雰囲気ですね。
蓮華寺会館摩尼殿もあり、施設面でも充実がうかがえます。
休日だったこともありゆったりとした時間が流れます。

(蓮華寺本堂を山門越しに臨む)

(蓮華寺 - 弁財天堂)

(蓮華寺会館摩尼殿)






















































続いて本天沼稲荷神社へと向かいます。
天沼熊野神社宮司の兼務社です。
創建年代の詳細は不明ですが、1614年には記録があることより、
それよりは古いと伝えられているようです。

(本天沼稲荷神社)




















境内はコンパクトながらも整然としております。
拝殿へのスロープは新しいもののようです。
拝殿は重厚感のある美しい造りですね。

(本天沼稲荷神社 - 拝殿)

(本天沼稲荷神社)





































さて、参拝を終えて境外社群へと向かいます。
まずは、市杵嶋神社三峰神社へ。

こちらはかなり尖った土地に鎮座している神社です。
何かこのエリアだけ昭和、いや、もっと古い時代の息吹を感じますね。

(市杵嶋神社と三峰神社はこちらに鎮座)

(三峯神社)

(市杵嶋神社)






















































ここからまたちょっと離れた場所にあるのが猿田彦神社です。
こちらもレトロな雰囲気で風情がありますね。
小さいながらも、大木に囲まれた境内は落ち着きのある感じです。

(猿田彦神社 - お隣は空地のようだ)

(猿田彦神社)





































さて、私はさらに妙正寺川方面へと北上することに致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿