2019年2月22日金曜日

東中野駅周辺散策 ① 第六天神社

本日は東中野にやってまいりました。
新宿駅から総武線で2駅、2.5Kmしか離れていないのにこのローカル感!
なかなか素敵です。

(東中野駅 - ローカル感が漂います)

(味のある駅前商店街)





































そんな東中野駅東口から500m程度の場所にある第六天神社を目指します。
第六天神社は簡潔なご由緒は入口にある石碑に刻まれています。

御由緒 
悠久の昔江戸蔵前の第六天神宮(榊神社)御分霊を奉斎 
古来より第一の別宮として尊祀せられて居ります


(第六天神社)



















もう少し詳しく調べてみると、
元々は当地の名家である秋元家の屋敷神がはじまりとのこと。
確かにそのような雰囲気を今にとどめていますね。
鳥居がなければ神社であることに気が付かないかも。

(第六天神社 - 社殿)

(第六天神社 - 境内)





































少々寂しい雰囲気を醸し出している神社ではありますが、
どこかほっとするところがあるのも事実です。
もしかしたら、この一角だけ農村地帯だった頃から
あまり変わってないからかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿