2019年2月4日月曜日

平井白髭神社 & 逆井の富士塚へ

JR平井駅から旧中川方面へ歩くこと10分程で到着するのが
こちらの平井白髭神社です。

(平井白髭神社)



















平井白髭神社は建治年間 (1275年 ~ 1278年)の創建と言われ、
昔から逆井村の鎮守として親しまれた神社です。
境内には綺麗に砂利が敷き詰められています。

(平井白髭神社 - 拝殿)



















付近は工場と住宅の混合地区ですが、この神社は静けさが漂う感じです。
昭和45年に再建された社殿は鮮やかな色彩を放っています。

帰りには境内社の稲荷神社にも参拝させて頂きます。

(平井白髭神社 - 稲荷神社)




















平井白髭神社に来たならば忘れてはいけないのは境外社の浅間神社です。
こちらには「逆井の富士塚」がございます。

(平井白髭神社 - 浅間神社)



















江戸川区では最大最古の富士塚で登山道が中央に設けられており、
気軽に山頂まで登ることができます。
都内の富士塚の多くは「登山禁止」ですからありがたいですね。

(浅間神社 - 逆井の富士塚)



















富士塚の高さは5m程度だそうですが、
上から見るともっと高いような気がしますね。

(富士塚頂上からの眺め)




















旧中川の対岸は江東区亀戸になります。

(富士塚から亀戸方面を臨む)



















かつては日立製作所亀戸工場だった亀戸中央公園なんかもあって、
当地にも色々な変遷を経て今に至るんだな~なんてことを考えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿