2019年2月25日月曜日

光が丘から練馬春日町へ ① 北野八幡神社

本日は都営大江戸線終点の光が丘にやってまいりました。
駅周辺は中高層のマンションが立ち並び、
イオン練馬店など大型ショッピングセンターもあって住みやすそうな町です。

(練馬区光が丘駅周辺の光景)




















なお、当ブログは都内の神社巡りが一つの主要テーマですが、
練馬区を取り上げるのは初となります。
練馬区は城東地区在住の私にはあまり縁のないエリアなのです。

そんな練馬区ですが、最初に向かいますのは光が丘駅からも近い 北野八幡神社です。
北野八幡神社のご由緒などは境内に案内がありませんでしたが、
康平年間 (1058年 ~ 1065年) の創建らしいですね。

(北野八幡神社)



















境内は極めてシンプルで昔ながらの神社の雰囲気を残しています。
何もない地面が広がっているのは落ち着く部分があります。
23区内の神社としては余裕のある広さですね。

(北野八幡神社 - 拝殿)

(北野八幡神社 - 神楽殿)




























(御嶽神社)

(境内から社殿を臨む)












































北野八幡神社は鷺宮八幡神社の兼務社とのことですが、
ちょうど神主さんがご祈祷をされていました。
おじゃまをしないように参拝をすませて次に移動することに致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿