2019年2月26日火曜日

光が丘から練馬春日町へ ② 高松御嶽神社

北野八幡神社から高松御嶽神社へと向かうことに致します。
光が丘駅から少し離れると公園や農地も目立つローカルな雰囲気が漂いますね。

途中、若原稲荷神社という神社がありました。
ご由緒等の詳細は不明ですが、こちらにもお参りさせて頂きます。

(若原稲荷神社)

(若原稲荷神社)





































近くにあるさかえ幼稚園前には可愛らしい道祖神がありました。
幼稚園前にぴったりな雰囲気です。

(さかえ幼稚園前の道祖神)




















途中、結構広い農地を横目に見ながら高松御嶽神社へ到着です。

(23区内とは思えない広さの農地)




















高松御嶽神社の祭神は国常立尊・大己貴命・少彦名尊の三神で、
木曽御嶽神社の分霊を勧請したものとのことです。

(高松御嶽神社)




















北野八幡神社は比較的広い境内に何もない空間という感じでしたが、
高松御嶽神社は狭い境内にいろいろてんこ盛りという感じです。
これはこれで密度が濃いというか圧倒される迫力みたいなものがあります。

(高松御嶽神社 - 社殿)

(高松御嶽神社 - 境内社)

(高松御嶽神社 - 境内社)






















































その中でも、練馬区指定有形文化財の「服部半蔵奉納の仁王像」は必見です。
1706年 (宝永3年) に服部半蔵が高松寺へ寄贈したものとのことですが、
明治の初めに高松寺が廃寺となったため当地に移されました。
なかなか迫力のある像ですね。

(服部半蔵奉納の仁王像)



















そのほか、古井戸など歴史を感じさせるものもあります。

(古井戸)




















明治期の雰囲気がそのまま残っている感じで落ち着ける雰囲気の神社ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿