2019年2月26日火曜日

光が丘から練馬春日町へ ③ 高松八幡神社

高松御嶽神社を後にして高松八幡神社へ向かいます。
途中、野菜の無人販売機を見かけました。
地元の野菜が手軽に買えるのはありがたいですね。

(野菜無人販売機)



















そんなのどかな風景を見ながらしばらく歩いて、
高松八幡神社へ到着致しました。

(高松八幡神社 - 裏参道)




















高松八幡神社は1064年 (康平7年) に前九年の役に勝利し
東北地方を平定した源頼義が戦勝を感謝し、
国家と源氏の安寧を願い建立したのが始まりです。
同じご由緒の鷺宮八幡神社の後に建立したことから
若宮八幡と称されたとのことです。

こちらの高松八幡神社はかなり広い神社ですね。
環八通り沿いの森の中にあるという感じです。

(高松八幡神社 - 鳥居)



















鳥居をくぐると最初に目に入るのが「八幡神社の石造大山不動明王像」です。
高松・貫井地域の人々が雨乞いの霊場とされる大山 (神奈川県伊勢原市大山寺)
を信仰して造立したとのことで、当地が農村であったことを物語るものでもあります。

(八幡神社の石造大山不動明王像)

(不動明王像右手の境内社)





































社殿は大木に囲まれ神秘的な雰囲気も漂いますね。

(高松八幡神社 - 社殿)




















拝殿裏には境内社が並び、このあたりの風景は地下鉄駅が最寄にあるとは思えませんね。

(境内社)

(夫婦社)

(森の中にある境内社群)























































こちらまで来ると最寄り駅は光が丘駅ではなくお隣り・練馬春日町駅となります。
ランチの時間ですので、駅まで歩いて行くことに致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿