2023年7月15日土曜日

タリンチャン水上マーケットへの行き方

タリンチャン水上マーケットへの行き方


2023年5月21日にタリンチャン水上マーケットへ行ってきました。
行き方については複数の方法があって、
どれもメリット・ディメリットがあるな...
と思ったので、この点についてまとめてみたいと思います。

バンコク中心部から行き方としては、以下の方法があります。

① セントラルワールドから79番のバスに乗る

一番簡単、かつ、歩かないで行けるルートで、
料金も19バーツと格安です。

私は帰りはこのルートで帰ってきました。






簡単で楽なのは良いですが、
バンコク中心部では渋滞に巻き込まれる可能性があるのが難ですね。

② MRT - Bang Khun Non駅からソンテウ

MRTブルーラインのバーンクンノン駅から、
タリンチャン水上マーケットまでは3Kmちょっとです。

ここからは、1475系統のソンテウがタリンチャンに向かいます。





私は最初このルートで行こうと思いましたが、
宿泊先の 41 スイート バンコク ホテル の最寄りはBTSプロンポンで、
何度か乗り換えるのが面倒なのでやめました。

また、ソンテウは8バーツと格安ですが、
MRTの料金はバスよりは高くなります。

③ ライトレッドライン・タリンチャン駅からタクシー

新しく開業した、SRT Light Red Lineですが、
現時点の終点は Taling Chan Stationとなります。

タリンチャン駅から水上マーケットまで、
距離的には2.5Km弱とバーンクンノン駅より近いので、
宿泊先の場所によってはこのルートも考えて良いかと思います。

ただ、電車は1時間に2~3本しかないですから、
あまりお勧めというわけではない感じですね...

④ スクンビットから511番バスで

私がタリンチャン水上マーケットへ行ったのは実はこのルートです。
Google Mapが推奨しているので試しに行った感じです。

511番バスは、クロコダイルファームからパクナム市場を経由して、
オンヌットやプロンポンなどBTSスクンビット線の主要駅を通り、
サイタイマイまで向かうバスです。

途中のCedar Mansionというバス停で降りますと、
タリンチャン水上マーケットまでは1Km程度です。
ちなみに料金は25バーツでした。

この途中歩く道が、廃墟あり、水上集落みたいなものもあって、
なかなか楽しかったので次項で紹介したいと思います。









0 件のコメント:

コメントを投稿