2023年7月16日日曜日

プロンポンから511番バスでタリンチャン水上マーケットへ(実践編)

スクンビットからノンストップでタリンチャンへ


私が宿泊していたホテルは 41 スイート バンコク ホテル で、
最寄りのBTS駅はプロンポンです。

ただ、最寄りのバス停は "Embassy of Phippipines" となり、
これはプロンポン駅前の一つ前のバス停です。

ここから511番のバスに乗り込めば、
タリンチャン水上マーケットの近くまでノンストップでいけます。

ちなみに、511番バスは、クロコダイルファームからパクナム市場を経由して、
オンヌットやプロンポンなどBTSスクンビット線の主要駅を通りますので、
この辺りのスクンビット通りに宿を取っている人なら最寄りバス停から乗り込めます。

Embassy of Phippipines バス停





バスは1時間弱程で、"Cedar Mansion" というバス停に到着です。
料金は25バーツと格安です。

Cedar Mansionというのは、そういうマンションがあるわけで、
建物に名前があるのでわかります。

Cedar Mansion バス停

CEDAR MANSION




そして、ここCedar Mansionからタリンチャン水上マーケットへは、
ローカルな細い道を通って1Kmほど歩いて行きます。
地図はこんな感じになります。





上記のルートですが、Cedar Mansion脇の細い道を通れ!
と出てきます。
本当にこの道で大丈夫か?と最初思いましたが、
それなりに人通りもあるようで、また、
廃墟などもあってそれなりに楽しめる道です。








ここから、水上集落のような場所にでてきます。
バンコク中心部とは全くことなるローカルな雰囲気、
これも散策して楽しいエリアと言えます。

お寺や電話ボックス、懐かしのお菓子屋さんみたいなのもあって、
ちょっとした地方へ行った気分ですね。










しばらく歩くと、79番バスやソンテウも通る道路にでます。
こちらには、Taling Chan District Office もあり、
ここまで来れば、タリンチャン水上マーケットはすぐ近くです。








まあ、暑いバンコクを1Kmも歩きたくない!なんて人にはお勧めしませんが、
ローカル散歩も楽しみたいならありかと思います。

ちなみに、タリンチャン水上マーケットへの王道的な行き方は、
”セントラルワールドから79番のバスに乗る”
だと思います。

この511番バスもセントラルワールド前を通りますので、
そこで79番バスに乗り換えた方が歩く距離は断然少ないです。

ただ、乗り換えに結構時間がかかることもあるでしょうし、
多少歩くのは苦でない人は、511番でそのまま行くのもお勧めですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿