2023年7月6日木曜日

クルンテープ・アピワット中央駅(バンスー中央駅)を見学してみた

Krung Thep Aphiwat Central Terminal


ランシットからレッドラインに乗って到着したクルンテープ・アピワット中央駅ですが、
まだ新しいのでピカピカというのが第一印象です。

ただ、ホームを見渡してみると、
今のところは バンコク近郊路線としては、
Dark Red Line と Light Red Line のみなので、
なんとも寂しい感じがします。

ただ、改札付近はそれなりの人の賑わいはありますね。








SRTの長距離線はそれなりに賑わっている


せっかくなので、SRTの長距離線乗り場の方へ向かいます。

途中、トイレに寄りましたが、ものすごい巨大なトイレで、
これだけ便器の数があれば待つことはなさそうだな?という感じです。

また、未だ延伸はしていないARLの乗り場案内があるなど、
まず中央駅としての器をつくり、
後から路線が追い付いてくるのだ!という感じです。

長距離線待合場所までくると、
売店もあったりしてそれらしい雰囲気に...

ただ、駅が巨大すぎるので、相当歩きますね。
実際に利用する時は注意が必要かな?









将来的に高速鉄道網が整備されれば、
この駅も東京駅のような賑わいになるのかな?
などと余計なことを考えつつ、
駅を後にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿