2019年1月16日水曜日

和光市ミニ観光 ⑤ 豊川稲荷神社・氷川神社へ

吹上観音東明寺を後にして向かうのは豊川稲荷神社・氷川神社です。
こちらは起伏の多い和光市の地形を象徴するような立地にあります。

(崖の上の三角地のような立地の豊川稲荷神社・氷川神社)



















豊川稲荷神社・氷川神社は、今回訪問できなかった白子熊野神社が
管理する神社とのことですが、特徴はこの急な階段です。
高さはそれほどでもないとはいえ、登るのはなかなか難儀です。

(かなり狭く急な階段)

(社殿)

(扁額)






















































こちらはもう一つの参道があり、手水鉢もこちら側にありますね。

(こちらが表参道でしょうか?)




















小規模な神社ながらも朱色の鳥居は数も多く、
もともとの地形の関係もありますが、
味のある雰囲気になっていますね。

住宅街の中にあって非常に落ち着く神社ですね。

また、こちらの神社の裏手は新しい住宅がまさに建設中。
大通り沿いには広大な空き地もあったりして、
和光市の人口はまだまだ増加するという印象を受けますね。

続いては下新倉氷川八幡神社へ向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿