2019年1月31日木曜日

東新宿から中井へ ⑫ 上高田氷川神社

中井御霊神社を後にして上高田氷川神社へと向かいます。
新宿区から再び中野区へと入ることになり、
距離にして500mくらいとなります。

さて、こちらが上高田氷川神社です。
一段高い場所にあります。

(上高田氷川神社 - 一の鳥居)



















上高田氷川神社は上高田一円の鎮守として1453年 (享徳2年)に、
素戔鳴尊の御神徳を慕う土地の人々が、
武蔵国一の宮氷川神社より御神霊を勧請し創建されました。

(上高田氷川神社 - 二の鳥居)

(上高田氷川神社 - 拝殿)





































境内には随所に往時の雰囲気が残り、
付近の喧騒とは一線を画す雰囲気があります。
境内は都会の神社としては土部分が多く落ち着いた雰囲気ですね。

(神楽殿)

(境内社 - 八幡神社)

(かえる)






















































境内ではお孫さんを連れたご老人が熱心にご参拝をされていました。
お孫さんは面白がってお賽銭を投げていましたが、
そのコントラストが不思議と印象的でした。

さて、これにて東新宿から中井までの散策は終了です。
当初予定よりかなり歩きましたが、なかなか充実した散策となりました。
西武新宿線沿線は自分にとっては未知の領域ですので、
次回は新井薬師方面へ歩いてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿