2019年1月28日月曜日

東新宿から中井へ ④ 市場稲荷神社

鎧神社に続いては市場稲荷神社へ向かいます。
「市場稲荷」の名の通り、淀橋市場内にある神社です。

淀橋市場とは馴染みのない方も多いかもしれませんが

" 関東大震災以降、人口が急増した東京市の周辺区部や郡部の青果物供給拠点として、
既設の民設13市場を統合し、昭和14(1939)年に淀橋区役所の隣に開設された青果市場です。" (東京都中央卸売市場公式サイトより)

と由緒ある市場です。

(淀橋市場)



















淀橋区はかつて新宿区西部にあった区です。
新宿区は1947年に淀橋区と 四谷区・牛込区との合併により誕生しています。

市場稲荷神社はそんな淀橋市場内にあるのですが、
市場の見学は午前中は不可で午後からは可能とのこと。
私は12時過ぎに神社の参拝だけですよ!ということで入れてもらいました。

市場稲荷神社は淀橋市場正門右手奥にあります。
門の外からもその姿を見ることができますね。

(外から見た市場稲荷神社)



















さて、早速参拝へ向かいます。
東京の巨大市場をお守りする神社だけあり、
小規模ながらも手入れは行き届いていますね。
朱色の美しさが映えます。

(市場稲荷神社 - 全景)

(市場稲荷神社 - 扁額)




































神社正面にある銅像は内田秀五郎氏のもの。
淀橋市場の開設に尽力された方で、
東京都議会議長としても活躍されたとのことです。

(内田秀五郎氏胸像)



















こちらの神社も市場内にありながら、
ひっそりと佇む良い雰囲気の神社でしたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿