2019年1月28日月曜日

東新宿から中井へ ⑤ 瀧山稲荷神社

市場稲荷神社を後にして神田川を渡ると新宿から中野区へ入ります。
右手は都バス愛用者には有名な小滝橋車庫がありますね。

(神田川)

(小滝橋車庫)





































そんな中野区の住宅街の中に今回の目的地・瀧山稲荷神社があります。
こちらの神社は、元々は当地の旧家である岸家の氏神様だったとのこと。

急斜面にある住宅に挟まれるような立地の神社で、
都会にあるとは思えない雰囲気です。

(瀧山稲荷神社)



















朱色の鳥居は美しいですが、扁額が少々傷んでいるのが残念ですね。
比較的急な階段を少々上ると瀧山稲荷神社へ到着です。

(瀧山稲荷神社 - 鳥居越しに社殿を臨む)



















下から見ると崖がコンクリートで固められていますが、
社殿のあるエリアは昔ながらの神社の雰囲気ですね。
こちらの扁額は新しいものがきちんと掛かっていますね。

(瀧山稲荷神社 - 扁額)

(狛犬さま)





































住宅街の細い路地にあるのでちょっとわかりにくい場所かもしれません。

また、かつては瀧山稲荷神社の下にも「小滝の泉」と呼ばれた池がありましたが、
この神社近くには「水神の碑」があります。

(水神の碑)



















こちらとの関係は良くわかりませんでしたが、
付近が水にご縁のある地であることは間違いなさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿