2018年8月24日金曜日

マルタ旅行 ⑫ Vittoriosa (Birgu) へ

本日は スリーシティーズ (Three Cities) の一角をなす、
ヴィットリオーザ (Vittoriosa (Birgu))へ行くことにします。
ヴィットリオーザの中心である " Birgu Centre " は、
バレッタからマルタ市バス2番で向かいます。
終点が Victory Square にある Birgu Centre です。

(Birgu Centre バス停のあるVictory Square)

















バスを降りてすぐの場所には Collegiate Church of Saint Lawrence
という大きな教会があります。
1681年創設の古い教会です。

(Collegiate Church of Saint Lawrence)

(美しい教会内部)

































ここから海岸沿いを歩いて まずは聖アンジェロ砦 (Fort St. Angelo) へ。
海岸通りは高級そうな船舶が多数停泊していますね。
こうしてみるとマルタはリッチな人の訪れる国なのかな?なんて思います。

(Fort St. Angeloへと続く道)

(高級な船舶が多数停泊)

































Fort St. Angelo は歴史ある砦ではありますが、
きっちり修復されている為か、あまり古さを感じさせませんね。
ここは砦そのものを見るというよりは、
対岸のセングレアやバレッタを眺める場所なのかな~。

(聖アンジェロ砦 入口)

(砦から眺めるバレッタの町並)

(こちらから見えるのはカルカーラかな?)

(Fort St. Angelo内部)
































































市内へ戻る途中には マルタ海事博物館 (Malta Maritime Museum) があります。
こちらはその名の通り、海運に関する様々な展示物がございます。
海洋国家マルタの歴史を勉強するにはうってつけの博物館ですが、
理屈抜きで楽しめる船の模型も多いですね。

(船の模型は多数)

(こんなユニークな展示物も)

(巨大なエンジン?)

















































ちなみに、Vittoriosaで Heritage Malta Multisite Pass で
カバーされる施設は3つあります。
上述の聖アンジェロ砦とマルタ海事博物館に加え、
Inquisitor's Palace という場所がカバーされます。
「宗教裁判官の館」とでも訳すべきこちらの施設ですが、
迷路のような建物の中に実際に牢獄として使われた部屋
などが展示されておりなかなか興味深いものになっています。

(Inquisitor's Palace)

(建物内の部屋)

(あまり入りたくないですね)
















































駆け足で観光したヴィットリオーザの街ですが、
のんびりとした雰囲気の良い街ですね。
観光客であふれかえるバレッタの街に比べると、
観光客も少なめで落ち着いています。

(ちょっとした路地にも味があります)

(ヴィットリオーザの建物)

































本当はもうちょっとゆっくりしたいですが、
本日はゴゾ島へ行きますので、まずはサンジュリアンへ戻ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿