2018年8月9日木曜日

金沢・加賀温泉郷への旅 ㉖ 医王寺へ

山中温泉三社めぐりの前に、医王寺へ寄ることに致します。
医王寺は白山神社のすぐお隣にあり、
白山神社は以前、医王寺と習合していました。

(真言宗 国分山 医王寺)

















「国分山 医王寺」は真言宗の寺院で、
創建は古く奈良時代の天平年間(729 ~ 748年)です。
行基が当地を訪れた際、山中温泉を発見し、
温泉の守護の為、自らが開いたとされています。

(山門)

(朱色の多宝塔)

境内はきれいに整備されているのですが、
すぐそばが山と言うか森のようになっているため、
少々ワイルドな雰囲気を併せ持つ寺院となっていますね。
森林道には多くの石仏や石像があり、癒されます。

(境内の石仏)

(少々傷んでいるのが残念)

こちらには階段を108段上がって来なければなりませんが、
その価値はありますね。
山中温泉を一望できる景色も貴重です。

(山中温泉市街を一望できます)

(こちらから急な階段を登っていきます)

































0 件のコメント:

コメントを投稿