2018年8月24日金曜日

マルタ旅行 ⑬ マルタ島からゴゾ島へ

ヴィットリオーザからサンジュリアンへ戻って参りました。
ホテルで荷物を受け取り、ここからゴゾ島へ向かいます。

セント・ジュリアンズ (Saint Julian's) からゴゾ島へのフェリーが出発する
チェルケウア港 (Ċirkewwa Ferry Terminal)は222番バスが直行します。
しかしながらこのバスですが、停留所の数が多い事や、
San Pawlでは市街地を回ってからチェルケウア港へ向かうため、
始発のスリーマ・フェリーからは1時間以上かかります。
本数も1時間に3本程度で、結構混雑していますね。
20分程で座れましたが、スーツケースと一緒に立っているのは
なかなかしんどいものがあります。

(チェルケウア港に到着した222番バス)

















私のケースでは12時30分発のバスが3分程度遅れて到着、
チェルケウア到着は定刻より8分程度遅れの13時43分でした。

こちらがゴゾ島へ向かうフェリーターミナルです。
こじんまりとした感じですね。

(ゴゾ島へ向かうフェリーターミナル)

(待合室)

































ゴゾ島へ向かう次のフェリーは14時15分なので、
この時間を利用して軽いランチを頂きます。
ターミナル内には売店が併設されており、
サンドウィッチなどの軽食も販売されています。

(フェリーターミナル内の売店)

















今回はマルタビール定番の Cisk Lager 500ml (€ 2.50)と
Meat Pie (€ 2.30)を頂きました。

(Cisk Lager 500ml とMeat Pie)

















なるほど、こちらがマルタのミートパイですね。
少々厚めの生地にお肉たっぷりという感じ。
軽い昼食にはぴったりですね。

(お肉たっぷりです)

















さて、出航の時刻になりましたのでフェリーへ向かいます。
ちなみにフェリー料金は往復で€ 4.65ですが、
行きはそのまま船に乗り込み、帰りに全額払うというシステムです。

こちらがフェリー内です。
フェリー内にも飲食店がありますね。
コンビニもあって便利です。

(GOZO CHANNEL LINE)

(飲食店とテーブル)

(コンビニもあります)

















































チェルケウア港からゴゾ島のイムジャール港まではたったの25分。
あっという間の船旅ですが、船から見る海はブルーできれいですね。
この青い海が最大のマルタの見所ですからね。

(マルタの青い海)

(コミノ島が見えます)

































さて、フェリーはあっという間に到着ですが、
ヴィクトリアへ行くバスと連動しているので、
少々速足でバス乗り場へ向かいます。

(ヴィクトリア行バス - 301番)


















こちらが Victoria (Rabat) へ向かう301番のバスです。
このバスは14時53分発ですが、次のバスは45分後。
速足ですが3分程度の余裕しかありませんでした。
Victoriaまではわずか17分で到着ですが、
私の宿泊する Downtown Hotelは一つ手前のOlivierが近いので
こちらのバス停で下車致します。

(Olivierバス停)


















さあ、ホテルで荷物を降ろしてゴゾ島観光へ向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿