2018年8月13日月曜日

金沢・加賀温泉郷への旅 ㉞ キャンバスで尼御前岬へ

加賀市交流プラザには「大聖寺観光まちづくり交流館 玄蕃の里」が併設され、
こちらにはちょっとした展示物やレンタサイクル、レンタルロッカー、
窓口での観光案内などの機能があります。

(大聖寺観光まちづくり交流館 玄蕃の里)

















キャンバス海まわり線15の「舟と久弥と長流亭」バス停も
加賀交流プラザにございます。
11時18分発のキャンバスはJR加賀温泉駅前行ですが、
「加賀フルーツセンター」で尼御前岬方面へのバスに乗り換えができます。

(加賀温泉キャン・バスもこちらから出発)

















尼御前三崎方面へのバスは途中、「吉崎御坊蓮如上人記念館・越前加賀県境」
を通るのですが、ここで一瞬福井県を通ります。
個人的な話で恐縮ですが、本州では唯一行ったことがないのが福井県でした。
それがひょんなことで本州全県制覇となりました。

(尼御前岬バス停)

















尼御前は国定公園加賀海岸にあって景勝地として知られています。
尼御前の名前の由来は、源義経一行が都落ちの際にこの海岸を通った時、
尼御前が足手まといになることを憂いて海岸から身を投げたという伝説によります。

(尼御前像)

(尼御前岬から日本海を臨む)

































また、こちらの「北陸自動車道尼御前サービスエリア」は、
一般道サイドからも訪問できます。

(北陸自動車道尼御前サービスエリア - 一般道からも行けます)

(北陸自動車道尼御前サービスエリア)

































付近にはコンビニ・公衆トイレなどございませんので、
付近の人々にとってもなかなか便利だなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿