2018年8月31日金曜日

マルタ旅行 ⑳ ゴゾ島のチタデル(大要塞)へ

ランチの後はチタデル(大要塞)へ向かいます。
チタデル (Cittadella, Iċ-Ċittadella) はゴゾ島のビクトリアのシンボル的存在。
バレッタが海上に浮かぶ要塞都市という様相ならば、
こちらは内陸部にそびえる要塞という面持ちです。
こういった風景を見ると、日本で言うところの城下町と言った雰囲気ですね。

(ビクトリアのメイン通りから見たチタデル)

















チタデルは1693年の大地震で一回崩壊しましたが、
その後に建てられたとのことで、悠久の歴史を感じさせる建物です。

こちらからチタデル内部へと入っていきます。
入口近くには大聖堂もございます。

(大要塞入口)

(大聖堂)

































チタデル内部はこんな感じです。
要塞都市という面持ちに加え、迷路のような通りが張り巡らされています。
ここから眺める荒涼たる風景も魅力の一つです。

(まさに要塞都市)
(迷路のような要塞内部)


































また、要塞内には博物館も多く、
Heritage Malta Multisite Pass (€ 50.00) でカバーされる施設が
5つほどあります。

・Gran Castello Historic House
・Gozo Museum of Archaeology
・Old Prisons
・Gozo Nature Museum
・Citadel Visitor Centre

どれも小規模なもので、見学に多くの時間はかかりません。
個人的なお勧めは " Gran Castello Historic House" ですね。
かつでのゴゾ島の暮らしぶりがわかる展示物の充実に加え、
建物自体が複雑に入り組んだ作りで楽しめます。

(Gran Castello Historic House内部)

(考古学博物館)

(旧牢獄)

(ゴゾ自然博物館)

(Citadel Visitor Centre)















































































やはりゴゾ島はマルタ島に比べて
はるかにのんびりとした雰囲気で落ち着けますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿