2016年9月12日月曜日

2016年度タイ旅行 ㉚ ~ VIPバスでホアヒンからスワンナプーム空港へ ~

 さて、3泊4日のホアヒン滞在も終了し、バンコクへ戻ります。
バンコクへの足の主流はロットゥーとなりました。
かつては、30分に1本あったホアヒン発バンコク・南バスターミナル行きのバスも
一日7本と本数は激減です。

ロットゥーはバンコクで滞在するホテルから近くのVictory Monumentが終点と
交通の便もいいのですが、VANに4時間乗るのは少々きついな、と思っていました。
そんな移動の苦痛?を和らげる方法として今回採用したのは、
ホアヒンからVIPバスでスワンナプーム空港へ行くというやり方。
通常のバスは南バスターミナル着で、こちらはバンコク中心部へのアクセスが
異様に悪いのでこの方法をとりました。

VIPバスのチケットは前日に購入済み(ネットでも購入できます)、
9時発のバスなので余裕を持って、8時にホテルをチェックアウトです。
時計塔のところまで、ホテルのトゥクトゥクで送ってもらい、
そこでTAXIをキャッチしてバスターミナルへ向かいます。
バスターミナルはホアヒンの Soi 96 と Soi 98の中間地点にあります。
ホアヒンのタクシーはちょっと高めで、この近距離でも150バーツもかかります。
まあ、他に移動手段がないのでやむなしですが。。。。

(ホアヒンのタクシー = トゥクトゥクの車両

(こちらがホアヒンのタクシーです)

(ホアヒンのバスターミナル)

(ホアヒンのバスターミナル・待合室)


































































ホアヒンのバスターミナルはこのようにこじんまりとした感じ。
売店等はありませんが、バスターミナル裏のCordial Serviced Apartmentsに
コンビニとコーヒーショップが併設されています。
また、出発時間頃にはフルーツと焼物の屋台がでてました。

(バスターミナル裏のCordial Serviced Apartments)


















VIPバスは定員24名の事前予約制です。

こちらのサイトで予約できます。

http://www.belltravelservice.com/

このように、1列3名のゆとりあるシートとなっています。
バンコク・ホアヒンの間が4時間かかることを考えると、
ロットゥーは少々きついかな?という再認識です。
また、バスはトイレ付ですので、急にトイレに行きたくなっても安心です。
そんなわけで、トイレ休憩はありませんでした。

(ホアヒン発スワンナプーム空港行きのVIPバス)

(2×1列の配置で事前にシートの位置を指定できます)

(最初に水が配られます)

(こちらがトイレ、かなり清潔です)










































































さて、VIPバスはほぼ定刻通り出発、定員24名のところ
14名の乗車でゆったりとした感じで出発です。
途中、チャアムでも乗車可能だそうですが、こちらはノンストップで通過です。
1時間程でペッチャブリーを通過、バンコクの入口までは順調に進みました。
しかし、スクンビット通りに入ったところで渋滞につかまり、
結局スワンナプーム空港に到着したのは13時30分、4時間30分の旅程となりました。
ちょっと疲れましたね。。。

(スワンナプーム空港に到着です)


0 件のコメント:

コメントを投稿