2016年9月10日土曜日

2016年度タイ旅行 ㉗ ~ Hua Hin Khao Takiab Templeへ ~

 ホアヒンでは基本的にはホテルでゴロゴロしてたのがメインですが、
唯一、観光で出かけたのが、Khao Takiab Templeです。

Takiabへは、ホアヒンの市場近くから緑色のソンテウで行くことが出来ますが、
市内から8km程度と自転車で行くのにちょうどよい距離なので、
宿泊した プタラクサ ホアヒン リゾート(Putahracsa Hua Hin Resort)
で自転車を借りていく事にしました(自転車レンタルは無料です)。

(ホテルで無料で借りたレンタサイクル)


















 道は至って簡単で、ホアヒン中心部かたペッカセーム通りをひたすら南下して、
看板がでたところで左折すれば到着です。
左折した通りは、ホテルや別荘が点在しており、
レストランやマッサージもそこそこあり、
滞在型のレジャーを楽しむのにはいいかもしれません。
こちらがソンテウの車庫的な場所。
ここから、Khao Takiab Templeへは徒歩3分程度です。

(こちらの場所の左奥にお寺があります)


















さて、こちらがお寺の入口です。
お猿さんの多いことで有名なこちらのお寺、
早速、お猿さんに出迎えれらるという感じです。

 (Khao Takiab Temple全景)

(寺院入口、ここにも猿が多数)


































入口から階段を上がってすぐの場所にあるのが、
こちらの金色の巨大な仏像です。

(階段の途中から海岸を臨みます)

(近くで見るとなかなかの迫力)









































こちらを過ぎて、階段を登って行きます。

(こちらの急な階段を登ります)

(途中の展望台風エリア)

(頂上部分にある仏像)

(頂上部分)










































































ただし、ちょっと残念なのは、この寺自体が参拝客も減ったのか、
あまりメンテナンスされていない部分があることですかね?
こちらは工事が中断した跡っぽいものです。
また、こちらの像の後ろ部分は、何があったのかわかりませんが、廃墟と化しています。

(頂上部分にある銅像)

(銅像裏にある建物)

(現在では廃墟と化しています)

(かなり荒れていますね)

(2階部分はきれいです)



















































































とはいいながらも、こちらから眺めるホアヒンの景色はなかなかです。
また、麓には飲食店もあるので、海と猿を長めながらの食事もいいかもしれませんね。

(頂上部から眺めるホアヒン)

(こちらは近くから眺めたところ)



































帰りには、タイ国鉄南本線のNong Kae駅にも寄りました。
こちらはホアヒン駅の次の停車駅で、Takiabから3km程度の場所にあります。
ホアヒンから4Km離れている駅ですが、1日4本しか列車が停車しないわりには、
それなりに立派な駅舎かと思います。

(Railway Stationとだけ書かれた案内板)

(Nong Kae駅全景)

(ホームは小さいながら立派)

(どことなくファンシーな駅舎)

(列車は一日4本のみの停車)



















































































日本だと、○○の駅100選といったものに選ばれそうな雰囲気です。
なかなか趣があっていいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿