2016年9月21日水曜日

2016年度タイ旅行 ㊵ ~ パヤータイ駅散策 (พญาไท Phaya Thai) ~

 パヤータイ駅と言えば、Airport Linkの終点にして、
バンコク・スカイトレイン(BTS) スクムウィット線が交差する交通の要所です。
そして忘れてはいけないのが、タイ国有鉄道東本線の駅でもあるということです。

(Aiport Link Phaya Thai駅下)

(タイ国鉄・パヤータイ駅を臨む)

(ちょうど列車が通ります)

(日本では今やないであろう、超オープンな車両)


































































ただし、タイ国鉄による正式分類上では「駅」より格下の「停車場」であるとのこと。
この説明に納得がいくような、かなり簡素な駅となっています。
今回、こちらの駅周辺を散歩したのも、
こちらが「クロントーイ」の項でレポートしたエリアと同様、
線路に沿うようにして、住宅が密集していることです。
まずは、こちらがホーム。

(駅のホームには見えませんが。。。)

(駅のホームに何故かコインランドリー)

(唯一駅のホームらしい待合所)

(かなり前の時刻表、現在も有効でしょうか??)


































































ホームと言っても、線路沿いにコンクリートの道があるだけです。
唯一、待合室だけが駅っぽい雰囲気を醸し出しています。
時間的に夕刻のラッシュらしく、この付近で働いている人っぽい人でホームはいっぱいです。
本数は少ないなりに、値段面からもニーズが多いのでしょう。

パヤタイ停車場から、ウルポン停車場 – クルンテープ駅方面は住宅が密集しているエリア。
こちらも、商店なんかもあり普通の町を形成しているという感じです。
子供たちの遊び声が聞こえる、のどかなエリアでもあります。

(パヤータイ駅方面を臨む
人々のくつろぐ姿が印象的です)

(一部住宅は廃墟化しています)



































今度は反対方向(ラチャロップ停車場 - マッカサン駅)へと向かいます。
暗くなってしまいましたが、こちらにも線路沿いに家がぎっしりと建っているのがわかります。
夕刻なのでこちらものどかな雰囲気です。

(こちらをまっすぐ行くとラチャロップ停車場

(昔ながらの家という雰囲気)



































歩き疲れたこともあり、ここからプラトゥーナム方面のマッサージへと向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿