2016年12月23日金曜日

新橋駅すぐそば・老舗居酒屋・酔心酒蔵 新橋駅前店でランチ

本日は新橋駅前でのランチです。
年末も押し迫ってきており、サラリーマンの憩いの?SL広場でも
クリスマスモード全開となっています。

(新橋駅前 SLもクリスマス仕様)




















そんなSL広場から徒歩20秒くらいの場所にあるのがこちらの「酔心酒蔵」です。
昭和40年開業という看板が光る渋いお店です。

(昭和40年開業の酔心酒蔵)

(ランチメニューは品数も結構豊富です)






































メニューはお刺身系からフライ系まで結構な種類があります。
ちなみにメニューはこんな感じです。

・上刺身定食 1,280円
・ 穴子丼(小刺身付き) 980円
・ 鶏照り焼きと小刺身 880円
・ 焼魚とハムカツ 880円
・ 魚の唐揚げのあんかけとハムカツ 880円
・ 刺身定食 930円
・ 生姜焼き定食 770円
・ チキン南蛮定食 770円
・ カキフライ定食(小刺身付き) 950円

迷いながら店内にはいると、ちょうど刺身定食ができたところで、
これはおいしそうということで、刺身定食に決めます。
(ちょっとハムカツにも心惹かれましたが。。。)

5分弱ほど待って、刺身定食がやってきます。
お刺身はマグロ、タコ、ブリの3点。
小鉢も昆布ベースのなかなか渋いものがついてきます。

(刺身定食)

(刺身は3点)






































さて、メインのお刺身。
マグロとタコはごく普通に旨いと言った感じですが、特筆すべきはブリですね。
脂がのっていてとろける味わい、これは美味しいですね。
表の看板でもブリ刺身がトップに書いてありますが、これはお店の自信作とみました。

(ブリが売りのようですね)




















ご飯もやや固めの炊き上がりで個人的には好みです。
お味噌汁も具材が充実していいな!と思いました。
他にも気になるメニューがありましたので、近々、再訪したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿