2016年12月8日木曜日

2016年冬のドイツへ ㉕ ~全日空・NH224便でフランクフルトから羽田へ ~

 短い滞在でしたが、ドイツとはお別れです。
今度来るのはいつになることでしょうか?

今回の帰国便は全日空のNH224便です。
フランクフルトを20時45分に出発し、東京/羽田空港へは翌日の16時15分に到着する便です。
前回の出張ではルフトハンザ便を使いましたが(ルフトハンザが圧倒的に安かった)、
今回は料金が同じくらいということで、自分の希望の全日空便にしました。
結果的には、ルフトハンザがストライキを決行、
羽田行が欠航になるという予期せぬ事態でしたので、
結果的にはこのチョイスは正解でした。

(ルフトハンザのストライキを知らせる案内)


















今回のチケットを購入した時点では通路側の席が満席だったことと、
前述のルフトハンザの羽田便がストライキで欠航という影響から、
満席を予想していましたが、若干席のゆとりはありました。
9割程度の乗車率でしょうか?
帰りの便はスターウォーズではなく、通常の機体でした。

(混雑する48番ゲート搭乗口)

(ボーイング777のエコノミー席)

(シートTV)


















































まずはお水が配られて、そのあとすぐに飲み物のサービスです。
今回はプレミアムモルツをオーダー、いわば、ドイツビールとの飲み比べと言ったところ。

(こちらの小型サイズの水が配られます)

(最後の1本です~、と言われてもらったプレミアムモルツ)


































そのあとの機内食ですが、「おろしハンバーグ」と「魚介類のブイヤベース風」の2択です。
今回は、ブイヤベース風をチョイスします。
トマトの酸味が効いて中々の味でした。
ビールはもちろん飲んでしまったので、
今度は白ワインとペリエの黄金タッグを頂きます。
気分だけコートダジュールです(うそです)。

(ディナーは2択です - 写真があるのでわかりやすいです)


(Bの魚介類のブイヤベース風)

(ヘルシーメニューですね)

(アイスクリーム、ちょっと甘すぎかな?)

































































行きと違って、少しは眠ることが出来ましたが、
エコノミーの座席だとなかなか熟睡というわけにもいかず、断続的な睡眠となります。
そんなわけで、ギャレーに飲み物や食べ物を取りに行きます。
お菓子類もそこそこあり、この辺は合格点と言えるでしょう。

(お菓子は3種類)

(ドリンク類)


































羽田到着前には軽食のサービス。
こちらは、「鶏むね肉と野菜粥」と「マッシュルームとの卵クレープ包みラタトゥユ添え」の2択です。ワインに合いそうという理由で洋食の方をチョイスします。
飲み物は赤ワインとお茶をオーダー。
こちらは、オムレツとソーセージがなかなかの味わいでいけました。

(到着前のサービス)

(ちょっとしたドイツ料理のようですね)

(ソーセージはいけます)


















































これから間もなくして羽田空港へ到着、今回の短いドイツ滞在は終了となります。


0 件のコメント:

コメントを投稿