2019年6月12日水曜日

野方から新井薬師へ ② 野方文化マーケットと野方笑い地蔵尊

昼食後は野方本町通り付近を散策致します。

その中でやはり目を惹くのは「野方文化マーケット」ですね。
昭和の香りというより終戦直後の香りが漂います。

内部はシャッターの降りたスペースがほとんどですが、
入口付近の "ケバブ&カレー K2" は比較的新しいお店のようです。

(野方文化マーケット)

(内部はシャッターが下りた場所がほとんど)

(昔ながらの雰囲気です)






















































さすが野方、ディープですね。

そんな野方文化マーケット近くにあるのが「野方笑い地蔵尊」です。
確かにお地蔵様を見ると笑っているように見えますね。
元々は、敗戦後後の物質的にも精神的にも苦しい生活の中、
付近住民の笑いと商店街の繁栄を祈願して建立された地蔵尊だそうです。

野方文化マーケットを見てから来るとさもありなん!
そんな風な印象を持ちますね。

(入り組んだ路地にある野方笑い地蔵尊)

(野方笑い地蔵尊 - 正面から)

(笑っているようにも見えるお地蔵様)






















































注意書きには「オセンコの火は忘れずに消してください」
「マッチ持って行かないで下さいネ」と書かれています。
マッチを持って行く罰当たりなヤツもいるのですね!
けしからん話です。

西武新宿線沿線はローカル色溢れる街が多いですが、
その中でも野方は懐かしさを感じさせる昔ながらの雰囲気を残していますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿