2019年6月28日金曜日

代々木八幡から渋谷へ ⑤ 千代田稲荷神社

大山稲荷神社に続いて千代田稲荷神社へと向かいます。
大山稲荷神社のある松濤は都内有数の高級住宅地ですが、
通りを一本隔てると都内有数の歓楽街へと出ます。
近くの町なのにこここまで雰囲気が違うか?という感じですね。

(千代田稲荷神社へ続く道)



















さて、そんな入り組んだ渋谷のホテル街を歩いていくと、
千代田稲荷神社の赤い提灯が見えてきます。

(千代田稲荷神社 - お隣はラブホテルという立地)




















千代田稲荷神社は1457年 (長禄元年) 、太田道灌江戸城築城の時
守護神として伏見稲荷を勧請したのを創始とする歴史ある神社です。

それでは社殿へと向かい参拝させて頂きます。
渋い朱色が印象的ですね。

(千代田稲荷神社 - 鳥居)

(千代田稲荷神社 - 拝殿)





































顔出しのパネルがありますが、
場所柄、どのあたりをターゲットにして置いてあるのか気になります。
アジア系の観光客が喜びそうではありますが...

(千代田稲荷神社 - 観光客はここまで来るのかな?)




















あわせて、左側にある中川稲荷神社へも参拝させていただきます。
中川稲荷神社は千代田稲荷神社が当地へ境内地を移した際、
元々当地の守神だった神社とのこと。

(中川稲荷大明神)

(中川稲荷大明神 - 社殿)





































こちらも鮮やかな朱色が印象的ですね。

渋谷も道玄坂までは学生時代からよく来ていましたが、
こちらの門をくぐる機会はあまりなかったですね。
渋谷もなかなかディープなエリアです。

(しぶや百軒店)




0 件のコメント:

コメントを投稿