2019年6月4日火曜日

おまけのタイ旅行 ⑯ 緑ガラス仏塔は必見!ワットパクナム

ワットパクナムと言えば緑ガラス仏塔の美しさがあまりにも有名ですが、
いきなり5階の仏塔へ直行するのはもったいないです。
まずは1階のMuseumをじっくりと見ていきましょう。

(ワットパクナム 大仏塔)

















こちらの1階ですが実に不思議な空間というか、
一言で言えば様々な古いものが並べられています。

クラシックカー、自転車や民俗資料館風のもの、
何故か古い電化製品ありと、郷愁を感じさせる展示です。
ご趣旨は良くわかりませんが見応えはあります。

(クラシックカーと古い自転車)

(古い農具)

(微妙に古いオーディオ機器類)
















































途中階にある仏像も見事なものなので一見の価値ありです。

(仏像群も見応えありです)


















ちなみに5階まではエレベーターで行くことができるのですが、
このエレベーターはWeekendしか動いていないそうです。
私は日曜日に訪問したので動いていました。

(週末のみ稼働のエレベーター)

















さて、いよいよ緑ガラス仏塔へと足を踏み入れます。

おおっー、これです。
この見事なグリーン、写真で見るより幻想的です。

(ワットパクナム - ガラス製仏舎利奉安塔)

(天井の仏伝図)

































これは世界で唯一無二の仏塔といえるでしょうね。
こんな見事な仏塔ですが、入場料もかからず見れるとは!
という感じです。

最後に上部より外を眺めます。
この後に訪問するワットクンヂャンも見れます。



















この付近はまだまだのんびりした雰囲気ですね。

ワットパクナムへのアクセスはそれ程良いとは言えませんが、
来る価値は大いにありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿