2019年6月16日日曜日

野方から新井薬師へ ⑤ 北向地蔵から御嶽神社へ

三谷稲荷社を後にして西武新宿線方面へと歩いていきます。
途中、「北向地蔵」がありますね。
その名の通り、北を向いているお地蔵様です。
こちらはお花がきちんと活けられていて、
華やかな雰囲気がありますね。

(北向地蔵 - 遠景)

(北向地蔵 - 近景)





































しばらく歩くと妙正寺川にかかる三谷橋にでます。
三谷の地名が残るのは先ほどの稲荷社とこの橋くらいだそうです。

(三谷橋)



















そこから更に歩くと「三丁目地蔵」へとでます。
庚申塔・地蔵尊・二十三夜碑が一体となったものですが、
Google Map では二十三夜塔という名前で出てきます。

(中野区野方の三丁目地蔵)

(庚申塔・地蔵尊・二十三夜碑 それぞれの由来)





































昔ながらの入り組んだ通りの角にあるお地蔵様、
何とも味わい深いものがありますね。

こちらまでくると目的地の御嶽神社はすぐそばです。

さて、こちらが御嶽神社なんですが...
残念ながら扉が閉じられていますね。

(御嶽神社)




















なので隙間からちょこっとお参りをさせて頂くに留めます。

(御嶽神社 - 社殿)




















ここから新井薬師方面へと歩を進めることに致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿