2018年10月29日月曜日

イタリア旅行 ㊵ スパッカナポリ (Spaccanapoli) を歩く

ナポリ最初の観光はスパッカナポリからスタートします。
「ナポリを真っ二つに割る」を意味するスパッカナポリ、
のナポリを代表する下町でもあり、
世界遺産であるナポリ歴史地区の一角を形成するだけあり見所は満載です。

まずはこちらのベリーニ広場 (Piazza Bellini) からスタートします。
ごちゃごちゃしたナポリの下町にはあってはちょっとしたオアシス的存在。
広場の一部には古代の遺構が残ります。

(ベリーニ広場 - 遠景)

(遺構を眺めながら一休みできます)

































ここからトリブナーリ通り (Via dei Tribunali)を歩きます。

サンタ・マリア・マッジョーレ教会
 (Chiesa di Santa Maria Maggiore alla Pietrasanta)、
サン・パオロ・マッジョーレ教会 (Basilica di San Paolo Maggiore)
と言った歴史をある教会を左手に進みます。

(サンタ・マリア・マッジョーレ教会)

(サン・パオロ・マッジョーレ教会)

































しばらく歩きますと、活気のある庶民的なエリアに出てきます。
「ナポリの下町」というイメージ通りの風景がそこにはあります。

(庶民的な雰囲気です)

(魚屋さん - 美味しそうなPesce Spada)

































ちょっとここから行くと ナポリ大聖堂 (Duomo) があります。
シンプルながら美しい建物です。

(ナポリ大聖堂)


















トリブナーリ通りの先にあるこちらの建物が
カプアーノ城 (Castel Capuano)です。
かつての王宮、司法裁判所です。
こちらは観光用に開放されているわけでもなさそうで、
暇そうなおじさんが入口付近でだべっていました。


















見所を辿るとこんな感じですが、この辺は無目的に歩くのが楽しいかも。
一歩裏に入ると町は思いの外静かです。
こういった路地裏のエリアが本当のナポリらしさかもしれません。

(魅力的なナポリの路地裏)

(ナポリの熱狂的ファンの洗濯物?が犇めきます)





0 件のコメント:

コメントを投稿