2018年10月25日木曜日

イタリア旅行 ㉜ レッジョディカラブリアからサレルノへ ~ Freccia Biancaに乗ったよ! ~

本日は Reggio di Calabria から Salerno まで鉄道で移動です。
今回のイタリア旅行の中で最長の移動区間となります。

宿泊したのはレッジョディカラブリア中央駅近くの Central House でしたので、
朝食はB&B指定の BAR GARIBALDI で頂きます。
中央駅の真前のBARで、料金はB&B宿泊費に含まれます。

(レッジョ中央駅前のBar Garibaldi)

(カプチーノとブリオッシュ)

































中央駅まで1分と掛からずに行けるのは魅力ですね。
レッジョディカラブリア中央駅も重要な駅の割にはちょっと寂しげですね。
かつてショップが入っていたスペースが空家になっている場所もあります。
ちなみにトイレだけは新しくなっていました。
料金は€0.50となっています。

(Reggio Calabria Centrale の有料トイレ)

















さて、今回乗車するのは Reggio di Calabria を8時40分に出発する、
Roma Termini行きの FrecciaBianca 35630 です。
事前に TRENITALIA のホームぺージ上でSalerno行きの
Super Economyのチケットを購入しておいたので安く済みました。
当日券は €55.00 のところが €19.90 と格安です。
普通列車で行っても€24.90かかりますので、
格安旅行派の人も事前予約は必須ですね。
チケットはプリントアウトしてもスマホの画面でもOKでした。

(FrecciaBianca 35630 - Roma Terminiまで行きます)

















こちらがフレッチャビアンカの車内。
流石にこれまで乗ってきた普通車両に比べて格段にきれい&快適です。
座席の座り心地も良かったです。
トレイも奇麗ですので、あえて駅の有料トイレを使う必要はありませんね。

(FrecciaBianca - Seconda Classe車内)

(事前に一人用座席を確保! - 満席になったので大正解)

(車内トイレは普通にきれいでした)
















































車内にはTVモニターがあり、こちらの画面に現在地や走行速度など掲示され、
また車内アナウンスもあるので降りる場所を間違えることはないでしょう。

(車内モニター- 乗換情報なども表示)


















最初は車内は相当空いていたのですが、
ローマに近づくにつれて混雑してきました。
やはりチケットを早めに取っていてよかったという感じです。

(途中駅の Lamezia Terme Centrale - この時点で満席状態)

















サレルノまでは3時間46分の旅ですが、
車窓もそれなりに楽しめましたので、
まずまず快適な旅でしたね。

(Salerno駅プラットホーム)


















さあ、サレルノへ到着です。

0 件のコメント:

コメントを投稿