2018年10月27日土曜日

イタリア旅行 ㉟ サレルノ観光

サレルノは中世に黄金期を迎えた海洋都市。
その面影を今に残すそれなりの都会ですが、
現在の人口は13万人程度とのことで思ったより少ないですね。

そんなサレルノをいざ観光しようとすると、
いかにも地元のSalernitanoといった紳士が声を掛けてきました。
何かと思って聞いてみると、
「ここからの景色が写真撮影には一番良いんだよ!
 教会の塔とアレキ城 (Castello di Arechi)が一緒に写るだろ!」
とのこと。
それで撮った写真がこちら。
なるほど良いアングルです。

(Salerno市街からアレキ城を眺める)

















その後にサレルノの観光案内所に行って情報収集です。
こちらでは地図を入手しお勧めをスポットを確認し、
今度こそサレルノ市内を歩いてみます。

(サレルノ観光案内所)

















まず向かったのは Chiesa San Pietro a Corte です。
こちらには考古学的遺構が残されており無料で見学できます。
ローマ時代のテルメとのことですが、
保存状態も中々よく、興味深く見学させてもらいました。

(Complesso archeologico di San Pietro a Corte)

(Le terme romane)

(壁画の一部が残ります)
















































この付近のメルカンティ通り (Via Mercanti) は中世の面影が残ります。
この辺りがサレルノの旧市街ですね。

(メルカンティ通り)

















続いて ドゥオーモ (Duomo) へ向かいます。
11世紀のサレルノ黄金期に作られた建築物です。
その時代性を反映してか、柱廊に囲まれたアラブ風の中庭には見事ですね。

(Duomoの中庭)

(Duomo内部)

































そして必見なのは地下にあるクリプタ (Crypta)。
聖マタイの遺体が安置されているバロック様式のもので、
豪華絢爛の語がぴったりで往時の繁栄を偲ばせるものです。
(要€1.00の寄付)

(クリプタ)

















Duomoの後は海岸通りに行って散策を楽しみます。
こういうところを歩いていると海辺の街に住みたいな~
なんてことをつい考えてしまいますね。

(線路跡が残ります)

(美しい海岸沿いの遊歩道)

































サレルノはアマルフィ観光の拠点的な位置付けで、
街の中にはメジャーな観光スポットはありませんが、
ちょっとのんびりするには良い町かな?という印象です。

0 件のコメント:

コメントを投稿