2018年10月22日月曜日

イタリア旅行 ㉗ メッシーナ観光

メッシーナの主要観光スポットはメッシーナ中央駅からも近くなので、
レッジョディカラブリアへ行く前にちょっとだけ観光することに致します。

まずはこちらのドゥオーモです。
ルッジェーロ二世によって12世紀に建てられた教会ですが、
大地震と空襲によりオリジナルは崩壊してしまったため、
現在のものは復元されたものとのこと。

ただし、外観は忠実に復元されているらしく、
確かに往時の雰囲気を感じさせるものとなっています。
ドゥオーモ前広場は広々として気持ちのよい空間が広がります。

(MessinaのDuomoとCampanile)

(ドゥオーモ内部)

































ドゥオーモの横には美しい鐘楼があります。
こちらにはフランス製のからくり時計が組み込まれているとのこと。
今回はタイミングが合わずみれませんでしたが。。。

メッシーナの教会と言えば、こちらの
サンティッシマ アンヌンツィアータ デイ カタラーニ教会
を忘れてはいけませんね。
アラブ・ノルマン様式の美しい教会です。

(Chiesa della Santissima Annunziata dei Catalani)

(美しい紋様が残ります)

































ここから海辺の方に歩いて行きますと、大きな市庁舎、
そして、ヴィットリオ・エマヌエーレ劇場がございます。
シチリア最古の劇場とも言われるこちらの劇場、
港町の景観にマッチしていますね。

(Teatro Vittorio Emanuele II)

















この付近の海岸沿いからはサルバトーレ要塞
 (Forte del Santissimo Salvatore)が見えますね。
こちらも印象的な風景です。

(メッシーナからレッジョディカラブリアへ向かう途中にも見えます)


















メッシーナの印象は開放的で明るいという感じです。
こんな可愛らしい観光列車も街の景観にあいますね。


















もう少し時間があれば美術館とかに行ったのですが、
船の時間が来ましたので駅へ戻ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿