2018年10月20日土曜日

イタリア旅行 ㉕ パレルモからメッシーナへ

本日はメッシーナを経由してレッジョ・ディ・カラブリアへ向かいます。
まずは昨日もチェファルーへ行くのに乗車した
8時30分発の Messina Centrale行の列車を目指します。
今回はちょっと早めに行って、一等車両に乗りこみます。

(Palermo CentraleからMessina Centraleへ向かう列車)

















昨日同様、チェファルー(Cefalù)まではそこそこ混雑していますが、
チェファルーからメッシーナまでは結構空いていますね。
のんびりと車窓を眺めながらメッシーナへ無事到着です。

(2等車の切符で乗れる1等車両)

















レッジョ・ディ・カラブリアへ向かう前にメッシーナをちょっとだけ観光します。
まずはスーツケースを預けよう!と思いましたが、
手荷物預かり所らしい場所がありません。
Messina Centrale 駅はそれなりに大きい駅ではありますが、
ちょっと寂しい雰囲気ですね。

(メッシーナ中央駅外観)

(Messina Centrale駅のBAR - トイレもこちらにあります)

































ちょっと途方に暮れかけたのですが、駅前に観光案内所を見つけました。
メッシーナ駅を背にして右手にあります。
地図を貰いがてら、手荷物預かり所があるか確認致します。

(メッシーナのTourist Information)


















係の人によりますと、駅前にあるバス会社の事務所であるSAIS Autolineeで
手荷物は預かってもらえるとのこと。
やはり鉄道駅では預かってもらえないらしいですね。
どこの駅でもコインロッカーがある日本の感覚で行くとえらい目に合います。
こちらの料金は€4.00でした。

(SAIS事務所 - Deposito Bagagliの文字があります)


















ちなみにメッシーナ中央駅前のこちらの観光案内所、
係の方がとても親切で助かりました。
地図を頂いた上に、お勧め観光コースなど色々教えて頂きました。
イタリアの観光案内所はやる気0からマイナスの場所が多かったですが、
こちらは別格です。

さて、スーツケースを置いて身軽になったところで、
メッシーナ観光へ出かけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿